とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

JAL国際線マイレージバンク事後登録でハマル

リオに行ったので、これは流石にマイルを貯められねば損なのですわ。さすがにエコノミークラスでも往復で軽く10,000マイルは追加できますから。
事後登録ページにて作業を始めたのですが、表題の通りでエラーで蹴られまくるのです。

コードシェア便の分はJALの便名があるので、そのまま、スルっと登録完了。すぐにマイルが追加されていました。さらにトランジットしたニューヨークからリオまでのアメリカン航空の分が追加できません。

この場合、出発空港と到着空港を入力する必要があるのですが、何度入力しても英数文字で入力せよとエラーが出てしまいます。
"NEW YORK", "NEW YORK/JFK", "NEW YORK JFK"など、サンプルにある通りに実際のボーディングパスにある記載や、eチケットの券面にある空港名を入力してみたのですが、全てNG。ひょっとして空白を受け付けないとか、"/"付きで入れなければいけないのかと、いろいろなパターンを試してみましたが、全て徒労に終わりました。どんな入力チェックを掛けているのか・・・

これは面倒でもボーディングパスを郵送して登録するしか無いと覚悟をしましたが、ふとIATAの空港コードを入れてみようと思い立ち、入れてみたらOKとか!
つまり、ニューヨークJ.Fケネディー空港であれば、"JFK"、リオ・デ・ジャネイロ国際空港であれば"GIG", 成田空港であれば"NRT"と、荷物のクレームタグでおなじみの3文字のコードです。

一言、空港コードで入力せよと書いてくれていれば、これほど悩まずにすんだのに・・・改めてページを見直しても、どこにもそんな記載が無い。
それとも、空港コードや俗称でも受け付ける仕様のはずが、何らかの理由で後者が弾かれているのかもしれないのですが、全く理由が分かりません。
いずれにせよ、同じ悩みで検索した人が、このページを見つけてくれる事を願いばかりです。IATAのコードは検索すれば簡単に見つけられますよ。