とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

先端のオンライン・マーケティングを出会い系にみる

先端メディアはアダルトからというわけで、ネットマーケティングを担当している人は、出会い系サイトを試してみると良いと思うのですよ。自分も本当に中の人に詳しく話を聞いてみたい位、実践レベルで様々な手腕を繰り出してきています。リアルタイム・One to Oneマーケティングが普通に出来ているという意味で恐ろしい業界でもあります。

出会い系サイトのビジネスモデル

広告運用の無料を謳ったサイトもありますが、表示広告がいわゆる「汚い」アダルトものばかりが普通ですので、普通の女性が近寄ってきません。真面目に運用しているところは申込者のプロフィール情報を要求し、実在性が確認できた所で初めてアカウントを発行するサイトもあります。この手のガチのお相手探しのサイトは、ダークなネットマーケティングの技の冴えを見学するには適当でないです。
典型的なのは有料ポイント制度を採用している所。つまり、あらかじめ一定のポイントを購入し、相手にメッセージを送るなどのアクションを取るたびに、ポイントが消費されるというものです。「女性が無料、男性は有料」といったサイトは主戦場になります。

事前準備

最終的には放棄してもよいメールアドレスを用意してください。いわゆる捨てアドです。フリーメールで出来れば一番楽ですが、サイトによっては有名どころのフリーメールでの登録を拒否するケースもあります。登録サイトを変えるか、マイナーなフリーメールを探してください。最悪の場合、このアカウントには"Big Data"と呼べるほどのボリュームのスパムメールが届くことも想定されるのです。マジで。

いざ、アカウント登録

準備が出来たらアカウントの発行です。プロフィールの登録を求められますが適当でOK。ニックネームには「〜さん」「〜ちゃん」といった感じでつけておくと、後々、面白いことがわかる時があります。自分の実際と異なるプロフィールを登録した場合は、それに合わせたキャラ作りが必要になります。あまり無理のない範囲が妥当でしょう。

登録をすると、覚えのないサイトから「登録完了」メールが届くケースがあります。これは出会える機会を増やすために「提携しているサイト」にご親切にも合わせて登録してくださるという、ユーザー思いの心遣いです。ありがたやー。

女性で登録した場合

登録直後から、ものすごいペースでお誘いのメッセージが届くと思います。世の中の男ってこんなこと考えているんだなーと悟りを開く瞬間でもあります。これらのメッセージは基本的には実在する男性から発信されていると考えられます。
いくつかまともに見えるメッセージはコピーしておくと、男性で登録した際にメッセージを送る際の参考になります。
幾つか適当に返信してみると良いかと思います。恐ろしいペースで返信を返してくれる男性もおります。
適当な所で適当な理由をつけて放流するのが良いでしょう。「あなた、何にもわかっていないのね。別のいい人を探してください。さようなら」とか。理不尽な理由で構わないです。どうせ相手からメッセージが送れなくなるわけですから。
無駄なポイントを使わせるよりスパっと切る方が相手のためでもあります。

男性で登録する場合

ここからが本番です。ポイントを買うのが男性である以上、サイトにとってのコンバージョンは「最初にポイントを購入させること」です。つまりサイトからは、あの手この手でポイントを購入させようとアプローチしてきます。大抵の場合、一定の期間、または適当な回数はお試しとして無料であることがほとんどです。
登録直後から何通かメッセージが届くと思いますが、これは女性で登録した場合と異なり、大抵はサクラです。大変思わせぶりなエロいメッセージ、またはお金を受け取ってHしてくださいとか、非常に男性にとって都合が良いメッセージが届くわけですが、常識的に考えて見知らぬ男性にこんなものを送る人がいるはずありません。
サクラを相手に遊ぶもよし、一応、リアル女性を探しに行くもよしです。後者の場合、リストに出てくる女性に片っ端からメッセージを送る必要があります。思い出してください。女性で登録した時に膨大なお誘いメッセージを受け取ったかと思います。その中から返信しても良いかなと思わせる必要があります。メールのタイトルや書き出しは、コピーライターになった気持ちで言葉を練る必要があります。ただ、それも面倒なので、先に良さげなサンプルをコピペすれば十分です。それでも応答は悪いので、とにかく数を出す必要があります。

マーケ技の見学であれば、あえてサクラとコミュニケーションを取るのが良いです。この人達の基本戦略は、だらだらとメッセージをやり取りしてポイントを削り、追加購入させる事にあります。
適当にやりとりをしていると「会おう!」という所までは、比較的簡単に進むと思います。
するとここで「お試し期間が終了。続きはポイントを購入してください。」というメッセージが出力されたりします。
「待ち合わせする時間と場所を決めなきゃ!」と考えている瞬間にメッセージが送れなくなるという事態に。
なんというリードナーチャリング。男が財布を開く瞬間ですwww

次々届くお誘いメッセージもカスタマイズされてきます。試しに48歳という女性に熱いお誘いメッセージを送ってみた所、どうやら「熟女好き」というスコアリングをされた模様。届くお誘いメッセージに40代の女性が増える増えるwww
外から見た自分のプロフィールは変更していないので、判断する材料は変わらないはずですから、この動きはありえませんwww
この行動ターゲティングっぷりは素晴らしいです。

またプロフィールに「2児の母で保母」という女性に送ってみた所、なぜか深夜の2:30に返信メールが返ってくる。「2児の子持ちが深夜に起きていてメッセージを返してくるのは異常。本当は何をしているの?」と突っ込みを入れたところ、コンタクト斬絶。
そこまでは想定内だったのですが、なんと24時間送り続けられていたお誘いメッセージが12時以降の深夜帯には送信されなくなった!「2児の母で保母」さん以外には疑いをかけた事実は知りようもないはずなのだが、サクラ業者がPDCAサイクルをまわし、「深夜のメッセージ送信は、発信元の信憑性を疑われるので禁止」といった規制をしいたのだろうか。これまた、すばらしい改善力。

あとはご自分でいろいろと試してみると、興味深い事例がいくつも出てくるであろうと。
例えば、ある女性と会う約束を取り交わしつつあると。日時も決め、場所を決めなきゃという絶妙なタイミングで「無料ポイント・キャンペーンが終了しました。」と、チケット購入を促されます。この寸止め感たるやたまりませんwww

これも放置していると、女性から「ボーナスチケットが送られる」キャンペーンが始まり、ほどなくして、「ポイント付与したよ」というメールが届きます。これでお試し期間が若干延長。そして、それなりにメッセージをやり取りした所で寸止め攻撃www
そしてポイント購入したら「今ならポイント2倍、3倍キャンペーン」がタイミングよく送られ、課金を促します。

このタイミングといい、インセンティブを与える口実といい、オファーの内容といい、大変、男心をくすぐるような内容に仕上がっており、何もわかっていないで迷いこむと、払い込んでしまう人が多いのではないかと思います。
これらの応答もオートメーション化されているとすれば、すごいキャッシュカウになっているのではと想像できます。

冗談抜きで、このあたりの応答性は非常に勉強になるのではと思いますので、オンラインマーケティングを仕事にしている人は、試してみると面白いかと思いますよ。