とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

Nexus7が沈黙。起動しなくなるトラブルで泣ける

今年に入ってから購入したものが、ほぼ全てが修理送りになって涙目です。

Nexus7(2012版)も操作している時に、変なエラーが連発して表示されてきたので、再起動と思い電源を一度切ったら案の定ですよ・・・

症状としては、電源を入れてgoogleロゴが出てくる〜"X"文字のブート画面が出てくる所までは進むのですが、そこから先に進みません。

セオリー通りに、電源ボタンの長押し、電池不足での起動異常の懸念で正規の充電器での再充電など、一通り試してみましたが状況変わらず。
工場出荷状態へのリセットをしても変わらずという事でかなりの重傷という感じです。(この辺りのやり方は先人が数多くおられるので検索してみるがよろし。)
PCでつないでファクトリーイメージを展開してみようかとも思ったのですが、さらなるハマりに繋がりそうな予感がしたので、素直にサポセンにTEL。

ASUSのサポセンですが、一応、連絡先を貼ってみます。例によってつながるまで、しばらくかかります。

ASUSお問合せ窓口
電話番号 0800-123-2787
(通話料無料) 047-390-5630(携帯/PHSの場合はこちら 但し有料)
受付時間 平日: 9:00〜18:00
土日: 9:00〜17:00
(※祝祭日、年末年始、夏期休暇中は休業)

ダイヤルで音声ガイドがあるのですが、「修理」は受け付けた修理品に対する問い合わせ窓口との事ですので、「技術相談」を選んでください。
(やっとTELがつながった!と思ったら、かけ直してと案内される・・・)

工場出荷リセットまでかけてNGだったとお知らせすると、ASUSへの返送手続きの案内へ。(この辺りはZenBookの修理で経験済・・・)
集荷の手続きをご案内されるので住所や電話番号などを伝えます。

さて、どうなる事やら・・・