とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

いまさらですが今年4月からフリーとなりました。

親しい人にしか告知しておりませんでしたが、今年の3月で前職を退職しました。理由を良く聞かれるのですが、一番の理由としては体調が思わしくなく、落ち着いて休みを取りたかった事と家庭の事情という事になります。先の話をすれば、自分なりの事業をスタートさせたいという考えもありますが、まだいろいろと落ち着いていません。

ただ、数ヶ月休んだ後に、体調を見ながら何らかのアクションをしようかと漠然と考えておりましたが、Twilioのハッカソンに緊急参戦したらなぜか優勝してしまい、その事業立ち上げのお手伝いをすることになったり、暇しているらしいと聞きつけた知人筋より、いくつか案件・プロジェクトのご相談を頂きました。
基本的には前職のクライアントには手を付けないつもりでおりまして、ゼロベースからのスタートですので、大変ありがたいお話でした。

そんなこんなで、なんかあまり休んでいる暇もなく、ペース配分を気にしつつ、せこせこと作業をしているわけですが、フリーランスとしては、まだまだ経験が無い状況ですので、徐々にエンジンをかけていこうかと思います。今のところは自宅作業がメインで出来るような受託でのお仕事を進めているような状況です。

案件がらみで数社にお話を伺いに行きましたが、客先常駐を希望されるケースがかなり多いですね。昨年でもIT業界で人材不足という傾向があり、新規採用でも自分自身がかなり苦労しましたが、逆の立場になってみると、やはり大手・中小問わず、いろいろなところで人が足りていないようです。特にワタシが主戦場と考えていたデータ分析系に関しては、セキュリティーの問題から常駐が必須といったところもあって、なかなか希望するような案件には当たりませんが、引き合いそのものはアチコチで見受けられました。ただ、人材不足にもかかわらずギャラの相場が上がらないのは何とも日本的ですね。

いまさらですが、取り急ぎの近況報告です。