とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

ロッテ福浦選手の2000本安打を期待して観戦にいったら不発

残念ながら今日は”フクメーター”は変わる事なく1997のまま。残りあと3本とはいえ、試合数を考えるとちょっと不安な気持ちも残るわけです。

f:id:tomiyoichi:20180918012917j:plain

 

9月も中旬とはいえ、デーゲームはまだまだ日差しが強くてシンドイなあと思っていたら、だんだんと曇ってきて「ちょうどいい塩梅だあ」と思っていたら、試合終了あたりから雨。帰りの駅からずぶ濡れになりながら帰宅しました。(涙)

野球人気に陰りがと言われ続けて、TV中継もなくなるなか、球場はどこも概ね満員近いんですよね。球場に足を運ぶお客さんはそれなりに維持しているものの、TVのコンテンツとしては今一つ視聴率が稼げないといったところなのでしょうか。

自分が子供のころの野球中継は、6時近くからゲームは開始するも、だいたい中継は7時くらいから9時に終わるというのが定番だった気がします。最近はこの時間帯にお父さんは家に帰れずに深夜帯のスポーツ番組でダイジェストと勝敗の確認だけに終わってしまうんでしょうかね。

圧倒的な巨人人気も薄らいで、いろいろなチームにファンが分散してしまったことも原因だったりするのかもしれません。

本当に見たい人はネット配信や衛星放送のPPVで見られるのですが、子供が見られる機会が減ると、今はマネタイズできても、将来につながらない可能性もあるよなあとも思いましたが、実際のマーケティングでの評価が気になるところです。

昔、中継があったプロレスやサッカーも、コアなファンの趣味になってしまった感があります。これも興味が分散していく世の中の流れと言ってしまえばそうなのかもしれません。