とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

db tech showcase 2018に行ってきました

キーノートのセゾン情報システムズの小野さんって、どこかで会ったことあるようなきがするなあと思ったら、DataSpiderのアプレッソの社長や!と。

エンジニアのモチベーションが崩壊しているSIerの現場を立て直した苦労話は、素直に「あるある!」とうなずける話で、そこをうまく切り盛りしていったというのはスゴイ人やと思いました。特に金融系だと「バグったら殺すぞ!」くらいのガチガチの開発が求められるわけですし、ネット系ビジネス向けのシステム開発だと、とにかくそこそこの品質でさっさとリリースする必要があるなど、方法論とかカルチャーがまるっきり違うわけです。

自分も「ネットde会計」にかかわっていた頃は、扱っているのはお金のデータですから、それはそれはシビアでしたし、帳票の印刷位置がずれるだけでもお叱りをうけるような現場でした。そこを離れてWebビジネス系に移ったときのカルチャーギャップに近いですよね。

他はデータベース/データストアを扱う各社/開発者の方からのセミナーとなるわけです。Hadoopの出始めのころやSparkが大流行したころと比較すれば、すこし落ち着いてきたかなという印象もあります。BigDataブームが過ぎ、AIブームが来て、データを保存~利活用するための基盤の重要性は変わりないのですが、一応、いま使われる規模のデータの量はハンドリング出来るインフラ側のソリューションが出そろった感もあり、機械学習フレームワークの活用の方に関心が移っているのかなと思いました。

エンジニアリングとしては質が違うので、どちらのタイプも必要なんですけどね。

 

 

夕方に帰りがけに秋葉原の駅周辺が、どうにもざわついているなあと思ったら、安倍首相の演説会があったのですね。聞かないで帰ってきちゃいましたけど、麻生さんの時代から自民党の幹部はアキバが好きですねwww