とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

ブラジル渡航にはビザが必要

ジョブチェンジして自宅警備員になった記念に、行きそうで行けないトコロに行こうと思い立ったのですよ。幾つか候補はあったのですが、ちょうど今年は2/18からリオでカーニバルがあるのに気付いて、ブラジルでサンバだ!Go!Go!

と思いきや、いざ準備を始めてみると、いろいろな障害が。なかでも最悪なのがブラジル入国にビザが必要な事を知らなかったのですよ。うっかりしていたのですが、旅行代理店に航空券の問い合わせをした際に指摘されました。
案内書をもらってみるとビザの発給に1週間近くかかるとか。出発予定日に限りなく近いので、これはマズイ!と慌てて手配に入りましたが、そこでも様々な罠が。

まず、ビザの申請には(1)申請書、写真、パスポート (2) 往復の航空券、または旅行代理店の押印付の旅程表 (3) 預金口座の残高証明書
その他条件に応じて、追加の書類が必要になります。

まず(1)については、オンラインで申請書を作成します。
https://scedv.serpro.gov.br/frscedv/index.jsp
ここで、ひたすら入力をしていき、最終画面でPDFの申告書が完成するので、これをプリントアウト。
写真もサンプルがあるので、これに合わせて準備します。日本のパスポート申請用の写真と同じ。

(2)は曲者で、十分に時間を掛けられる場合には問題ないのですが、今回のように時間がギリギリの場合には大変ピンチ。eチケットでも構わないのですが発券に数日かかるケースもあります。最初はオンラインの旅行代理店でチケットを買おうとしていたのですが、発券に3〜4日かかったり、格安チケットの場合は出発5日前に受け渡しなどのケースがあります。これではNGですので、そこでは購入を行わず、チケット検索結果をプリントアウトして、JTBリアル店舗で発券してもらいました。

(3)も申請先の銀行や支店に依ります。自分の口座は、みずほの日本橋支店だったのですが、ブラジル領事館近くの五反田支店で申請したところ、日本橋支店に発行依頼する必要があるため、即日発行は無理であると言われました。
同じように東京三菱UFJにも尋ねてみたところ、やはり2〜3日かかるという事で断念。結局、日本橋まで行って即日発行してもらい、再度、五反田に戻ることに・・・めんどくさい・・・

ここまでやって、やっと申請へ。
出来上がってくるまでは、通常5営業日という事でしたが、繁忙期につき2日延びるとの掲示が!!うーん、出発前日じゃないのとアセるのですが、旅行代理店経由の場合は2日遅れだが、個人申請の場合は5日前後で大丈夫だと思うという事で、書類を受理されてちょっと一安心。
承認プロセスの段階は、申請と同じURLの"CHECK VISA"から申請IDを指定すると見られます。(Authorizeされてた!!)

もっと時間に余裕を持って準備できると、どれもこれも全く問題にならないことだと思うのですけど、個人で直前に手配する場合にはお気をつけあそばせ。

ちなみに、世界最強クラスの日本人パスポートとはいえ、ビザ申請は中南米の他にアフリカ諸国もいろいろと要求されると思いますので準備にぬかりないよう。中国あたりは楽だったと思ったんですけどね。