とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

db tech showcase 2018に行ってきました

キーノートのセゾン情報システムズの小野さんって、どこかで会ったことあるようなきがするなあと思ったら、DataSpiderのアプレッソの社長や!と。 エンジニアのモチベーションが崩壊しているSIerの現場を立て直した苦労話は、素直に「あるある!」とうなずけ…

ロッテ福浦選手の2000本安打を期待して観戦にいったら不発

残念ながら今日は”フクメーター”は変わる事なく1997のまま。残りあと3本とはいえ、試合数を考えるとちょっと不安な気持ちも残るわけです。 9月も中旬とはいえ、デーゲームはまだまだ日差しが強くてシンドイなあと思っていたら、だんだんと曇ってきて「ちょう…

WALKMAN NW-A47を買ったら、かなりイライラするんです

なんでしょうね。このもどかしさ。つい「前に使っていたiPod/iTuneはこんなじゃなかったのに・・・」と思ってしまう自分がいます。UIの作りこみには定評があるAppleの面目躍如といった所でありましょうが、それにしても「どうしてこうなった?!」と思う機能…

独立して5年目にして作業部屋にエアコンを入れてみました。

これまで電気代とかいろいろ気になって、扇風機で乗り切っていたのですが、さすがに厳しくなってきたので、エアコンを導入してみました。賃貸なので壁に穴を空けるのはさすがに抵抗ありますので、窓枠に備え付ける型のコロナのCW-1618 2018年製です。 「備え…

2018年ワールドカップの日本 vs ポーランド戦における西野監督の采配の是非

W杯グループHの第三戦、日本 vs ポーランド戦でポーランドに 0-1で敗戦同じグループのコロンビア vs セネガル戦の結果次第で決勝トーナメント進出が決まるという微妙な状況の中で、後半終了直前にフェアーポイントで有利に立っている事からボール回しによる…

四十肩と五十肩の違いがよく分からない

時間は残酷です。オッサンナイスミドルになるに従い、体にも年相応にガタが来るわけです。 で、「肩いてぇ~」とボヤいていると、人から「四十肩ですか?大変ですね」とか「五十肩ですか?」とか聞かれるわけです。そもそも「四十肩」と「五十肩」の違いとは…

キリロム工科大の日本法人の設立記念パーティーに行ってきました

まあ、普通の人は知らないと思うのですよ。「キリロム」って。 www.kirirom.info 一言で言うと「カンボジア版の軽井沢のような高原リゾートと教育施設を作る都市開発プロジェクト」と言いますか、リアル版シムシティをやるような壮大なプロジェクトなのです…

はてなブログに引っ越してみました

気づけば、相変わらずの放置上等で、直前の記事がすでにお星さまになってしまったハムちゃんの復活記事という事で、時の流れの速さを感じ入る今日この頃です。 で、はてなダイアリーがディスコン風味を漂わせているようなので、何となく引っ越してみました。…

ハムスターの復活

無事に年越し出来た我が家ではございますが、昨年末の一番の懸念は、ペットのハムスターでした。 11月の下旬から体調を崩して、体中に吹き出物が発生して毛が抜けまくり、一時は発作的な咳のような音を出して暴れたくらいでした。 体重も減る一方で頭やお腹…

あけましておめでとうございます

すっかり放置していて、久々にみたらフリーになったとき以来じゃないですか。 使い分けとしては仕事に関係なさげなネタは、こちらに投下していこうかと思います。ここ最近のお正月は山中湖近くのペンションに泊りに行くのが恒例になりました。 システム運用…