とみさんの日記

物忘れが激しい世代の備忘録

Windows8で「ストア」が表示されなくなる事案

そういえば、Win8機が1台あったなあと思い出し、そういえば8.1に無料でアップ出来るんだっけと、方法を調べていたら「ストア」から更新プログラムを入手せよという事で。

「ストア」アプリを起動しようとすると、あれ?パネルが無い・・・
特に削除した覚えも無く、再起動してみるやら、新しいユーザーを作ってみるやらしてもダメ。Guestアカウントでログインしてみたら、一瞬「ストア」が表示されて、やったぜ!!と思ったのもつかの間、目の前で消えてしまうという事態に。

結局、いろいろ試してみて、"System File Checker(SFC)"なる機能がある事をしり、これで無事に回復した感じです。

1. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動
スタート画面でいきなり"cmd"と入力すると、パネルが表示されます。ただ右クリックをして、下に現れる「管理者として実行」を選択してください。
2. > SFC /scannow でSFCを実行
3. 「システム スキャンを開始しています。」の表示が現れますので、終わるまで辛抱強く待つ。自分のマシンで10分ほどでした。

これで「スタート画面」には復活しませんでしたが、「すべてのアプリ」画面には再表示されるようになりましたので、改めて登録して完了です。